狭山市(3)おしら様と富士講

●白髭神社(根岸)/埼玉県狭山市根岸2-25-23


白髭神社(主祭神:猿田彦命)にお参り。ここは近くの明光寺の所有で旧街道でつながっている。

旧街道沿いにお住いの80歳代のおばあさんにお話をうかがった。

かつてはこの店の周りは田んぼだったという。白鬚神社に湧き水が出てたのを思い出した。そこから下が水田で、坂の上から畑地だった。桑畑もハケ上。

「お蚕もみんなやってたね、百貫取りの大きな家もあった。石川製糸があってそこに繭は売りに行ったみたい。主人が石川の社長と友達で一度家に行ったことがあって、すごい家だったと言ってた。私は行ってないけど」(石川製糸の取引に使われた西洋館が保存されている)

▼「繭玉飾り」はやってましたか?
「やってたね、1月14日につくってね、15日に飾って、その後は団子はおやつで食べた。良いお米は使えないから、うるち米でね団子にして。大きな梅の枝を石臼の穴に刺して、天井まであるくらい大きな枝に飾った」

▼「おしら講」はありましたか?
「ああ、私が嫁入りしたとき(昭和32年)に、祖母に連れられて行った、うちの嫁ですって紹介されて。今はそういうのないから、もう周りの人はどこの誰かもわからないよね」「白髭神社の社務所でね、安産の神様の掛け軸かけてね、ろうそくの燃えカスをもらって帰った。安産のご利益だって」
「埼玉の神社」(埼玉県神社庁神社調査団)によると、「おしら講は3月に婦人の行事として社務所で行われている」とあり、1986年当時までやってはいたようだ。

「石川組製糸ものがたり」(入間市博物館)に「おしら様」の掛け軸が紹介されていて、蚕神(木花咲耶姫命)とある。この辺りには富士塚もあって富士講の影響があちこちに見られるので、それでコノハナサクヤ神なのかな。
ちなみにこのすぐ近くに広瀬浅間神社(狭山市上広瀬983-2)があり、その火祭りは富士講によるもので蚕影信仰も習合していた。「ロウソクの燃えカス」の件も同じように伝えられている。

「狭山市史 民俗編」(狭山市)にも「おしら様」の掛け軸が載っているけど、こちらは桑林寺由来の蚕影山のもので古いので、これが原型であった信仰を富士講が上書きしたのかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です