所沢市(6)文子天神社養蚕祭2024-2025

●北野天神社/埼玉県所沢市小手指元町3-28-44

【2024年/令和6年】

北野天神社境内社 「文子天神社 養蚕祭」のお知らせです。
(田中)

*4月3日 10時斎行、参加自由です。

*祭典後 神社の多目的ホールで情報交換会を予定しています。

駐車場あります。
小手指駅からバス「椿峰ニュータウン」行き「北野天神前」下車徒歩2分です。

<昨年までの様子はこちら>
所沢市(5)文子天神社養蚕祭2021-2023

 

(ご朱印:赤城)


北野天神社 境内:文子天神社(はた神様)

4月3日 文子天神社 養蚕祭


今年もたくさんの方のご参加をいただき 繭の増産 養蚕農家の弥栄 技芸上達をお祈りしました。


祭典の様子


カイコローグ代表 玉串奉奠

祭典後の懇談会には カイコローグの皆さんをはじめ 秩父市で1軒の養蚕農家 秩父銘仙の研究家ほか いろいろな方面の研究家の貴重なお話を聞かせていただくことができました。


私は水引の栞を作ってお配りしました。
(田中)

【2025年/令和7年】

4月3日 北野天神社境内社の文子天神社 「養蚕祭」

・お蚕様の健やかで麗しい成長
・養蚕家様が末永くご活躍されますこと
・皆様の技芸上達
を お祈りいたしました。

例年の祭典は文子天神社前ですが、本日は雨のため 拝殿にて斎行されました。
祭典後は 懇親会と上岡さんのお持ちくださった座繰り機を使った座繰り体験が行われました。
たくさんの方にご参加いただき 貴重なお話を伺うことができました。ありがとうございました。
(田中)


写真右上 「養蚕祭 御朱印」宮司さんデザインの「まゆころ」の印が押されています。
中 カイコローグの皆さんの 「玉串奉奠」
下 懇親会での 所沢市唯一の養蚕農家小暮晴彦さんご挨拶
左上 祭典後の宮司さんのお話
下 上岡さんによる座繰りの説明


繭玉団子も大変好評でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です