富士見町/富士見町歴史民俗資料館

●富士見町歴史民俗資料館/長野県諏訪郡富士見町境7054


長野県富士見町の郷土資料館で「百年後に伝えたい富士見のモノ・こと・話」という企画展示をしていました。

 
そこにこんなものが出ていました。
ちょっと涙物の話も付いていて、涙腺ゆるんでしまった。


職員の方に聞いたのですが、ミシンを使う職人ではなく、村の人が手縫いでボランティアで作っていたらしいこと、本物は出てきていないが、一応、和紙なので、必ずどっかから出てくるんじゃないかとのことでした。
他のどこかでこんな話、モノはあるんでしょうか??副産物として非常に面白いケースなのではないかと思いました。


うちの町のこの資料館、先だってのカイコの女神展で協賛展示をしてから、刺激を受けたらしく、いろいろ整理も行き届き、養蚕関係、そこそこ見ごたえがあるようになってきてます。
井戸尻考古館と合わせて300円なので、こちらにおいでの際にはぜひぜひ。
(下平武)

カテゴリー:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です