蚕影神社(本社)例大祭2022


10月23日(日)蚕影神社(本社)での例大祭に参列しました。
筑波山がきれいでした。暖かくていい天気


日曜日で好天もあって、社殿内は満員、入りきれずに外で参拝する人も多くいて50~60人はいたかな。コロナ前より賑わうほどでよかったです。


社殿修繕後の最初の例大祭ということで?巫女舞もありました。


玉串奉奠。参列者全員ができるのがいいところ。


宮司さん挨拶。


社殿内には、先日筑波山神社で行われたイベント「百人きもの」(主催:筑波山華やぎプロジェクト)のときに絵本作家の方がライブペイントで描いたという「金色姫伝説」の絵も披露され紹介もありました。

その後、群馬の桐生・富岡から来られたみなさんがなんと永昌院の御幣(荒神・金色姫)をお祀りされていることがわかりびっくり!その経緯が謎めいていて面白かったなあ。いろいろと不思議なご縁でつながっているものですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です