伊達市/三連猫像と二十三夜堂

●熊野神社/福島県伊達市月舘町布川旋田


霊山町大石の二十三夜堂からそんなに遠くないところにあります。


以前、村田町の歴史みらい館で開催された【猫にお願い】展ではこの三連の猫像が展示され大人気となりました。私はこの猫の石像を白い三連星と呼んでいます。


参道の石段は急なので、参道手前から右に迂回する道を行ったほうが良いと地元の人に教えて頂きましたが、雪が無いときは大丈夫かな?
(Abe Chisato)

 

 

●布四集会所/福島県伊達市月舘町布川旋田21


集会所前の石塔場
「蠶」石碑。年号他の彫りはありませんでした。
(赤城おろし)

 

 

●二十三夜堂/福島県伊達市霊山町大石家ノ入10


二十三夜堂です。


小さな猫像がありますが、石黒先生によると、養蚕関係もしくは猫の成育祈願ではないかと言うことでした。


(Abe Chisato)


右側2基は「馬頭尊」。


行ってきました。中秋の名月 in 霊山(笑)。


屋根下右側の二十三夜塔(水をかけて読み易くしました)。
明治24年9月23日


屋根下真ん中の木祠内部。
お札類は入ってません。また幟旗らしき布を巻いたものが2本置かれてましたが、ほぼ朽ちてましたので広げて見ることもしませんでした。


屋根下左側の猫像(丸彫石造)。
尻尾巻き座りの右45°が一番カッコイイ!(と思う。笑)


奉納の墨書き。
宮殿補修で大工材木の費用や板金をやった職人の名前などの記録のようです。
(赤城おろし)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です