福生市(8)永昌院の施餓鬼会法要

●葦桁山永昌院/福生市福生1791


案内をいただいたので「施餓鬼会法要」に参列してきました。(2022年7月10日)


見学くらいのつもりだったけど、世話人さんに手招きされて焼香もさせてもらいました。
この寺はいわゆる菩提寺ではなく、みなさんそれぞれ墓地は別にあるんだけど、信者さんの塔婆は60本くらいあったかな。これらは後日、永昌院の墓地に1年間供えられます。


「蚕影山蚕霊繭勢至菩薩一切攸養也・・・」
蚕霊供養で勢至菩薩とあるのは、金色姫の守り本尊として桑林寺から伝わったもの。


なんとその中に「蚕影山蚕霊供養 施主 カイコローグ」の塔婆が(笑)
法印さんが自分ごととしてこしらえてくれたようです。ありがたやー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です