長野原町/初絵と養蚕神社

群馬の長野原にて初絵を収集してきました。


猫絵とだるまの2枚。だるまは赤かったかなと、赤で刷ったそうです。
数年前に版木を見つけたが、またどこかにいってしまったという感じなので、刷りぞこないのものを、無理を言っていただいてきました。
版元は書店さんです。この初絵をお正月前に、小学生・中学生が買いに来て、それを村の人たちに売って、学校の備品などを買ったりしたそうです。
長野原の与喜屋(養蚕)神社の信仰圏に売っていたようです(嬬恋・六合~長野原~中之条・吾妻あたり)。
現当主(60代か?)が子供のころ、入山(旧六合村の最奥の地区)あたりから、小学生が初絵を買いに来ていたのを覚えているそうです。
(下平武)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です