熊谷市(9)弁財天と蛇瓦

●厳島神社(弁財)/埼玉県熊谷市弁財174


「鼠除祈願」の蛇瓦らしい。けっこうリアルだけど、目がかわいい。

●厳島神社(西城)/埼玉県熊谷市西城869-1

「蛇ならこの近くにもありますよ」と地元の方に教えてもらって見物。


ちょっとこんもり盛土されたような境内の周りを堀がめぐらしてある。


石塔があって、薄彫りで絵馬の中に蛇が描かれている。
由来が表に記されている。およそこんな話、
「明治43年8月、古来まれに見る大洪水があり、堤を壊して濁流が押し寄せ、一族は必死に逃げた。そのとき不思議なことに一匹の蛇が現れ一族七名の命を救った。これは守護神に違いないと祀り、敷石を献じた」
とあり、昭和9年10月26日に命を救われた茂木夫妻と子供5名によって建てられたもの。
すごい話だけど、助かった子供の末っ子くらいはまだ御存命かもですね。


そうこうしてると「あ、あそこにもヘビが!」と同行者が発見。
雨どいについてた。天水桶とセットだったのかもねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です