蚕影神社(本社)例大祭2020

■蚕影神社/茨城県つくば市神郡2056

10月23日(金)

蚕影神社(本社)の例大祭に参加してきました。

ここ数年で初めての雨天で山中にある拝殿内は肌寒いくらいでした。

コロナ禍と雨天もあって、参列者は総代さんや蚕影講などの関係者がほとんどでした。
宮司さんの祝詞には、糸をつむぐ営みへの祈念、そして疫病除けの祈願も奏上されました。

0
参列者全員で玉串奉奠、お神酒もいただきました。


明治42年の絵馬。養蚕の様子が描かれている。他の絵馬や額も調査が必要。


桑林寺と蚕影神社との間くらいにある「神郡児童館」。(画像はストビューより)
近くの小学校が廃校になったので子どもの姿は見られなくなりましたが、ここにはかつて「権の宮」(ごんのみや)という社があったそうです。金色姫を助け養蚕を学んだ権太夫を祀っていたと思われます。
鳥居もあったようで、よく見ると、灯篭?(権太夫の碑?)の隣に鳥居の柱のようなものも残ってる。
広い駐車スペースにはかつて観光バスが次々に停まるほど蚕影神社の参拝者が多かったそうです。


その後、桑林寺跡にあるギャラリーへ移動。そこにお祀りされている御幣を永昌院住職の桑林さんが新しく交換する実演?に一同釘付け(笑)
ワイワイと話が盛り上がりすっかり長居になってしまいましたが、来春にはここでカイコローグミーティングができるといいねと、みなさんと思いを新たにしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です