小浜市/阿奈志神社・姫宮神社・羽賀姫神社  

●阿奈志神社/福井県小浜市奈胡62-27

式内社の【阿奈志神社】
神社名からも滋賀県で祀られている兵主大社や奈良の穴師坐兵主神社と繋がりのある、産鉄氏族が関係しているのではないかと思っています、と宮司さんがお話して下さいました。

   

神社には異国より王が来訪し、当地で身罷ったので、塚を造り、その墓の中に黄金の鶏が埋められた、という伝承が残り、鶏の話は新羅からの渡来人が持ち込んだものともされ、若狭湾沿岸に分布する鶏説話の伝承の一つと考えられています。

また阿奈志は、穴石と解釈し、穴(アナ)は「タナ」、石(シ)は「リ」に通じ、棚織、つまり機織りの神を祀っているとする説があるそうです。

 

 

●姫宮神社/福井県小浜市奈胡57-6

また若狭遠敷郡史には同じ奈胡集落の阿奈志神社の境内社として姫宮明神が記されており、阿奈志神の妃神(もしくは娘神)の高照光姫神を祀った神社が現在では単独で祀られています。

 

 

●羽賀姫神社/福井県小浜市羽賀73-15

    

羽賀地域の姫神社には奈胡の姉妹神の姉妹神下照姫命が祀られていて、奈胡地区と羽賀地区は兄弟地区と伝わり、今でもこの地区同士の婚姻は忌むべきものだといわれています。
(中森)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です