安来市/能義神社

●能義神社/島根県安来市能義町366

訪問は、2016.9.7
境内にある由緒は以下の通り

御祭神
天穂日命  (合祀)誉田別命
(配祀)大己貴命 (合祀)経津主命
(配祀)事代主命 (合祀)国常立命

この神社の創立は古代にさかのぼる。
出雲国風土記(733年・奈良時代)には意宇郡野城社と記され、延喜式(927年・平安時代)には野城神社と記されていることからも推測できる。
そして、中世からは能義宮とたたえられ、安来市や能義郡はもとより、近郷に住む多くの人々からの信仰が厚<、出雲の国の人々は今でも杵築の大神をはじめ、熊野の大神・佐太の大神・能義の大神を出雲の四大大神と尊称している。

御祭神である天穂日命は天照大神の第2子で、神性にたけ、神代の神傑とたたえられた神である。
命は天照大神の命令により、国譲りの使者としてこの地においでになった。
しかし既に、大国主命がこの地方で農耕を教えたり、医薬を授けるなど、人々の生活を安定させ産業福祉や国土開発に尽力されていた。
その姿にすっかり魅せられた天穂日命は、大国主命を助けて国士の奉献と開拓に偉大な功績を上げられた。
そして、大国主命がお隠れになった後も、自ら祭主としてとどまられ、いよいよ無窮の国礎を固められたのである。
従って、朝廷のご尊崇も厚く、文徳実録(879年・平安時代)や三代実録(901年・平安時代)によれば、幾度も御神階の贈進を受けている。
また、戦国武将等の崇敬も深く、多<の社領寄進の記録も残っている。
しかし、不幸なことに天災に遭い、右崖上の旧社地にあった社殿が焼失してしまった。
現在の社殿は慶長18年(1612)堀尾氏によってこの位置に再建され、以来15回の造営を経て今日に至っている。

また、天穂日命は出雲国造千家・北島両家のご祖神であって、代々ご社参の古記があり、数々のご寄進の品や古文書が残っている。
毎年10月19日秋の大祭には、今もなお必ず出雲大社の千家宮司が親しく参拝される。

例大祭 10月19日
御田植祭 5月15日
水無月祓へ 7月31日
夏祭 8月1日
この他年中の恒例祭4回
旧社格 県社(明治6年10月23日列格)

この由緒には養蚕の文字がないが、「出雲神話とゆかりの地」サイトには、養蚕の神・養蚕守護とあることから、かつてはその祈願もあったものと思われる。
同サイトには「木綿の神」ともあり、織物が盛んな地域だったのかも。

(水)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です