八王子市(8)桑都日本遺産センター 八王子博物館

●桑都日本遺産センター 八王子博物館(はちはく)/東京都八王子市子安町4-7-1サザンスカイタワー八王子 3階


八王子市郷土資料館展示室(八王子市上野町)が令和3年に閉鎖されてこちらに移転されている。
JR八王子駅から徒歩1分!という好立地なのはありがたい。でもね、あれっ?というほど狭いw
というのも、また別の場所に移転が計画されていて、それまでの仮の施設のような状態で、再移転したら資料保管庫と一緒になるということだそうです。


狭い空間でぎゅっと濃縮された展示は、意外と全体を概観するにはいいかも。
でも、旧展示室にあった「機守神社の白滝観音尊」の掛け軸がない!
この前まであったんですけど~、ということで展示替えしたそうな。
また展示してください!とリクエストしておいた(笑)


「織物の八王子~戦後から現代までをたどる~」(八王子郷土資料館)
古い資料は載ってないですが、活気があったころの八王子の着物文化が具体的に紹介されています。
地元の銘仙とかシルクウールとかいろいろやっていた。

 

●子安神社/東京都八王子市明神町4丁目10-3


こんなのありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です