蚕影神社(本社)例大祭2021

■蚕影神社/茨城県つくば市神郡2056

10月23日(土)11時より(12時ころまで)

蚕影神社(本社)の例大祭が斎行されました。
多くの方の賛助があり拝殿の一部修繕が進められています。

蚕影神社(本社)の例大祭に参列してきました。


行きは筑波山が綺麗に見えて、帰りは富士山が美しい~という位置関係にあります。

23日は好天に恵まれ、土曜日ということもあって、カイコローグ一行を含めて40名くらいの参加で拝殿はいっぱいの賑わい。コロナ前と同じくらいですが、ようやく元に戻って再スタートという気分になりました。宮司さんもがんばっておられました~


社殿の修繕も進んでいて、特に目を引くのは本殿に続く幣殿部分が新しくなってました。今はまだシースルー状態ですが、いい感じで光が射し込んで清清しい雰囲気で玉串奉奠もさせていただきました。


拝殿の床には、ふかふかの畳が敷かれて居心地がよくなりました(笑)その下の基礎部分の柱も補修・補強がされてました。経年劣化で特に山側が傷んでいたんですね。
工事はまだ続くようで、拝殿の壁や縁側(回廊)など外観も直されるようで、そうなるとずいぶん見た目に綺麗になるでしょうね。


カイコローグの上岡さんから繭のストラップがみなさんにプレゼントされ、大変好評でありました!


蚕影神社の御朱印は筑波山神社でいただけます。
(御朱印画像:赤城おろし)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です