日野市(3)蚕影山大権現

●蚕影山大権現/東京都日野市南平8-11-19 熊野神社境内

筑波の蚕影神社を明治維新前後に勧請したもので、
個人宅に祀られていたが、昭和49年に熊野神社境内に移設。


現在は、庚申塔などと共に配置されている。

 

 

●南平八坂神社/日野市南平4-8-6


(旧)牛頭天王社で、境内に蚕影神社があるという情報だった。


蚕影社とされる境内社(説明書き?が消えて読めない)、祠の中の3つのうちのどれか?それとも全部?(不明)地域の養蚕農家にあった神棚を集めたみたいにも見えるなあ。


境内には地蔵堂もあって「おこもり」をしている様子。夜のお祭りなのかな。
賽銭箱には「外国のお金は入れないで」と日本語で書いてあるけど伝わるのかw
外国人労働者が多い地域なんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です