上田市/蚕影神社の女神像

●戸沢蚕影神社/長野県上田市真田町長(N36.4493481° E138.3167619°)

上田市内に幾つかある蚕影神社(蚕影山神社)の一つ。
戸澤神社の裏山の中腹(8合目位か?)に在る。


戸澤神社横の舗装道を登り逆ト道を真っ直ぐ進むと舗装が切れた先に登山口があり[蚕影神社→]の案内看板が立ってますので、それに従います。然程勾配・距離がある道のりではありませんが登山道として整備された道ではありませんので、できれば軽登山の装備をしていった方が無難です。私は雨上がりに決行したため足を滑らせ数メーター滑落しました(ケガはしませんでしたが、ズボン・シャツが泥だらけになりました)。ストックでブレーキをかけたことで数メーターで済みましたが「無かったらもっと」と思うと…。できればストックは用意した方が良さそうす。

お社の中に馬鳴菩薩の半肉彫り石像が納められています。

本務は式内 山家神社(N36.4503794° E138.3312277°)ですので、参拝したことが証明できれば(写真など)を宮司様の揮毫で御朱印が頂けます。まぁ、私は宮司さんとツーカーですので証明など必要ありませんが(何を得意げに。笑)
(赤城おろし)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です