蚕影神社(本社)例大祭2019

■蚕影神社/茨城県つくば市神郡2056

10月23日(水)
カイコローグ正式参拝をしてまいりました。
永昌院さん、宗禅寺さん、永昌院総代さん、そしてカイコローグ5名の計8名です。


恒例の御神酒奉納


新宮司に着任された松田さんのがんばりが素晴らしい。
祝詞も大幅に改められていて、「糸をつくるもの」が祈りを捧げるという(本来的な)内容になっていて感激❗️


参列者全員による玉串奉奠。
11時より斎行で、12時頃には終わります。


各自の名前が書かれたおふだをいただき、感激。
蚕影講として認められた感じ、、、⁉️


例祭がつつがなく執り行われたあと、地元神郡(かんごおり)の児童館にて直会。
いつもお目にかかる茨城県内の養蚕農家さんお二人が、なんと金色姫Tシャツをお買い上げくださいました。仲間入り❗️


そのあと桑林寺跡地を管理されている方のお宅を訪問し、温かいおもてなしを受けて一同感激。


前回、3月の蚕糸祭でうかがった際、改築されていた土蔵は、みごとギャラリーに‼️
元々ただの土蔵ではなくて、とてもすごい土蔵だったのです。
土蔵の造りを拝見するだけでもため息が出るような。。。

ここはカイコローグとしても、、、ということで、
この土蔵ギャラリーで来年の3月28日(土)、蚕影神社の蚕糸祭の後、「ランチ&ギャラリーミーティング@桑林寺跡」を企画しております‼️
みなさーん、お楽しみに〜〜❣️


その後、一行は筑波山神社参拝。
蚕影神社の御朱印をいただき(今はここでいただきます)、つくば駅前にて解散しました。

(玉井)


桑林寺イメージ。雑な合成ですが・・・
筑波山を背景にして建っていたことが分かったのも今回の収穫でした。
本堂の幅は、5間半。参道は蚕影神社側。
寺の画像は、桑林寺を解体移築して建てられた新福寺(下妻市)の旧本堂。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です