川場村/猫薬師堂石祠と猫返し

●猫薬師堂石祠/群馬県利根郡川場村天神256


この石祠は「猫薬師」と呼ばれ、飼い猫がいなくなったときにお願いをすると、猫が必ず帰ってくるという不思議な霊験をもつ薬師様です。
祠の中には、宝永2年(1705)造立の薬師如来像が祀られています。
祈願が成就した際には「お願生果?し」として、藁で作った輪を薬師様に奉納するという慣わしがありました。「猫さがし」の霊験は有名で、川場村内はもとより各方面からもお願いに訪れる人が沢山いたと言い伝えられています。
(案内より)


宝永2年(1705)6月吉日

蚕影神社”猫返し神社”(阿豆佐味天神社境内社)と同様、飼い猫がいなくなった時にこの薬師様に願うと、猫が必ず帰って来るという伝承があるとのこと。
地元の方に伺ったところ「猫が蚕の守り神とされていたかどうかは知らないけど、”猫さがし”の伝承は続いている」とのこと。


猫薬師堂石祠と養蚕の関連は明確ではない。とは言え、周辺を見渡せば昔は養蚕農家をやっていたと思われる家屋が大変多く、そして猫が飼われていた。大切に飼っている猫が居なくなると心配し、探した。このことからして、養蚕と猫との関係は疑いようもない と私は思います。
(近江国生)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です