上田市/上田市公文書館と依田社

●上田市公文書館/長野県上田市東内2564-1


丸子郷土博物館に併設されている上田市公文書館で企画展をやってました。


依田社フィルムに感動しました。
依田社にはピークには女工さんが7000人!?いたそうです。
生糸は60Kgごとにして輸出したんだそうですね。

ぜひ「上田市マルチメディア情報センター」の動画をご覧ください。

「依田社の記録」(10分)
競りの様子とか面白いですねー。横浜からの出荷風景もあるので、大正12年(1923)の関東大震災の直前くらいかな?とても貴重な映像です。

「依田社聯合大運動会」(11分)
大正14年10月18日に行われた製糸工場対抗の運動会!でも出場者は工女さんだらけ(笑)みんな腰まである長髪だけど、工場では日本髪なのでそうなるのね。

 

 

●依田神社/長野県上田市御嶽堂403

木曽義仲挙兵の地近くにある依田神社、創建年不明。


境内に「蚕神様」の石塔。
裏面にも施工年なし。
依田社との関連は?
(築根照英)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です