飯田市/大宮諏訪神社の蚕玉塔と女神像

●大宮諏訪神社/長野県飯田市宮の前4164-1


「蚕玉大明神」
先日(2022年3月25日~27日)飯田お練り祭が行われた、大宮諏訪神社の境内に蠶玉様の石碑がありました。


また、元神宮寺である長久寺との境内の境には、神仏習合時代の名残である不動様とお滝場があります。
不動堂の隣には、お諏訪様の本地仏普賢菩薩様を祀る普賢堂もあります。
(岡庭圭佑)

 


大宮諏訪神社からもう一つ。


「あ、これこれ」と蠶玉大明神の石碑を見つつ、ふと本殿に目をやると脇障子の上に養蚕を守る猫の彫り物が。よくできてるな。。。


いや、本物の猫だ(笑)


大宮諏訪神社の西側に並ぶ小祠(境外末社でしょうか?)の一つ、稲荷神社の社殿の裏には女神像が描かれています。


背景の白い部分は繭玉?手に持っているのは桑?


蛾がとまっていて、一瞬、蚕蛾が描かれているのかと思いました(笑)
うーん、蚕神様かどうか分かりませんが、そうかもしれないということで、とりあえず。


すぐ近くには蚕神「蚕玉神」の石碑がありました。
大正14年4月 甲子養蚕組合
(野本 泰)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です