上田市/信濃国分寺の絵蘇民

●信濃国分寺/長野県上田市国分1049


上田市の信濃国分寺の八日堂縁日(毎年1月7日~8日)に行ってきました。


目当てはもちろん「絵蘇民」と呼ばれる、蘇民将来符。8時売り出しで30分~1時間程度の売り切れてしまうので、7時には並ばないと無理っぽいので(厳冬期なので朝5時に白樺湖の峠を越えるのはいやだったので)前夜に出て車中泊して入手しました。このところのコロナ騒ぎで、蘇民将来符の売れ行きは良くて、今年は最速30分で売り切れだとか。

 

●上田市立信濃国分寺資料館/長野県上田市国分1125

帰りがけに信濃国分寺資料館にも寄りました。蘇民将来の展示をしていたので。


過去の蘇民将来符が結構展示してあり、中に、「蚕大當」の文字が書かれたものを2点(同じものと思います)見つけたのでご報告。展示ケースの裏側に回れないので、他にもあったかもしれませんが。とりあえず。
この、絵蘇民というのは、お寺が出しているわけではなく、蘇民講という協同組合のようなものに入っている人たちが、作って(もちろんご祈祷はするのでしょうが)販売しています。往時(明治期)には、30軒とか40軒とかあったようですが、現在は11軒。民間の感覚で、養蚕が流行れば取り入れる・・・といった感じだったのではと思います。


そして、資料館の販売コーナーには、こんな冊子が。ちょっとご紹介。上田博物館で出しているものです。前に買ったかも知れないなぁと思いながら・・・。
(下平武)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です