桑林寺/天保7年神郡村地押絵図

茨城県つくば市の蚕影神社(本社)の総代さんに手配いただいて、
天保7年(1836)に地域を描いた大絵図を見せていただきました(個人蔵)


164×340cmという大きなもので、なおかつ実に精細で土地の面積・耕作者名が記されています。


第一の目的は、桑林寺の存在の確認ですが・・・ありました!(笑)
絵図の「桑林寺」の左隣の「伊衛門」というのは、桑林寺世話人として名前が出てくる「伊兵衛」の縁者だろうか?
ちょっと離れた所に桑林寺の畑らしき土地もあり、その間の破れてるとこにも何かあったかも(涙)
その他、「八王神」とか「薬王院」などは現存してない(たぶん)
他にもいろいろ地域の特徴が伺えて見飽きない絵図でしたー。


現在、桑林寺跡地と伝えられている場所と比べても間違いないと思います。


これは「つくばの古絵図」(日本地図センター)にも縮小画像で収録されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です