白鷹町/小松織物工房と糠腹様

●小松織物工房/山形県西置賜郡白鷹町大字十王2200

白鷹町の龍澤寺さんを訪問した後、すぐ近くの小松織物工房さんを訪問。
どちらにも新野さんから連絡していただき、小松さんからも連絡が行き、お寺からも、、、という感じで、本当にお世話になりました。


小松織物工房は、置賜紬(おいたまつむぎ)の中でも特に精緻な絵柄が特徴の「白鷹紬」の工房として有名です。
置賜紬は国の伝統工芸品、小松さんは伝統工芸士、県の無形文化財 白鷹板締小絣の指定を受けています。
糸の染めから織まで行っている工房です。


これは初期のボイラーだそうです。小松さんのお祖父様が新しいものを取り入れるのが好きで、ボイラーを導入。


紅花ですよ〜〜

置賜紬は上杉鷹山公が奨励し、江戸時代から作られてきましたが、明治時代後半に栃木から「板締め」という染色技法を習い、以後、特に白鷹紬として特産の織物として発達したそうです。
板締めによる絣の染色、ひと幅に300もの模様(亀甲や十文字など)を複雑に絡ませながら織る精緻な絵柄。
しかし現在は白鷹紬を織る工房は2軒だけとか。

白鷹紬についていろいろお話をうかがい、糸や機や資料も拝見。

❇︎見せていただいた資料
①『しらたかの歴史をたずねて』
(白鷹町教育委員会 昭和56年3月)
②江口儀雄『荒砥の歴史と文化』(鮎貝歴史を語る会 2016年2月23日)
③江口儀雄「養蚕守護の神々」『山形県地域史研究』33(山形県地域史研究協議会 2008年)


養蚕で町が賑わっていた頃、遊郭もあったそうな

そして、話が養蚕信仰に及んだときに、小松さんから出たのが「ヌカブクさま」。
え〜、何ですか〜??
「これがそのおふだ」と見せていただいたのがこれ・・・


「夜物って何でしょう?」
「ネズミじゃないかな?」
「ネズミを獲るっていうことは、ヘビですかねえ」
「おなかが白いやつなのか?」
ヌカブクさまは漢字で書くと糠腹様で、上山市狸森にある集落で、7軒のお宅で守っている養蚕守護の神様だそうです。

毎年5月10日がお祭りで、小松さんもいらっしゃるそうです。
来年はぜひご一緒させてください‼️
とお願いすると、いいよ、とのこと。
来年5月10日を中心に、ぜひぜひカイコローグ@山形(置賜・庄内)を‼️
中森さんと私の二人だけで拝見するのは勿体なさ過ぎる小松工房さんでした。

(玉井)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です