青梅市(2)武蔵御嶽神社

●武蔵御嶽神社/青梅市御岳山176

御嶽神社で大口眞神の護符を頂いた後に、養蚕守護の護符はありませんか?っとたずねると「え!養蚕⁉️養蚕ですか‼️」っと驚きの雄叫びをあげる神職さん、すぐ後に「実はあるんです!」と言い残し裏へしばらく姿を消すと、たんまり養蚕のお札を持って来て下さいました〜♫
いや…こんなに持ってきてもらっても欲しいのは1枚だけで、他に欲しいと言われる方がどれだけ来るのかは…どうなの?っと思いながら(^_^;)
皆さんも御嶽神社にお詣りの際は是非〜


大口眞神と養蚕の護符


沢山の方がお詣りされていますが、養蚕のお札を授与してもらおうと思っている方はいるのか?


境内社


䗝養(こがい)社。神の虫を養う。祭神は保食神。

(中)

御嶽神社に初詣に行ってきました。
3日の早朝には太占が行われた(一般人は参加不可)ので、結果の書かれた紙をいただいてきましたが、これで見る限りでは、今年桑も蚕も上出来のようです。
(上岡)
オオカミ班向け。
武蔵御嶽神社で、大口真神の式年祭をやっていて、瑞穂と合わせていってきました。

急に思い立ったので、10時過ぎに出て、御嶽神社の入り口付近の駐車場に午前2時につき、車中泊。翌朝始発のケーブルで山頂へ。

御開帳(11時の分に申し込み)の前に奥の院往復し、大勢の講中の方と一緒に御開帳。

お犬様(御神体?)、チラ見しかできない感じで、黒っぽいのが2体、赤っぽいのが1体、階段の上の方の本殿に鎮座されていました。遠くてよく見えない(😭)。

しかし、12年に一度ということで、御嶽神社は、オオカミ祭り状態。
青柳さんの写真展、山梨県立博物館提供の品々(頭骨なども)、様々に楽しめます。


一つ特筆。鶴巻さんという女性の写真家の方が撮影した、各宿坊にあるお犬様の写真集が販売されていました。今年で来たもののようです。限定1000部で、史料価値は大変高いもの。ここでしか売ってないのかなぁ~~?その辺は不明。


その他収穫物多々。ほぼ半日いたけど、たのしかったぁ~~。
(下平武)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です