伊那谷(6)蚕玉様/馬鳴菩薩

蚕の神様は、やはり 「馬」 が古いっぽい。


中国の蚕織図絵(宋代:960~1279)
(「駒ヶ根シルクミュージアム常設展示図録」より)

たぶん 「馬鳴菩薩」 の掛軸だと思うけど、横向き笠被り?
こういう図案は他で見かけないなあ。

 

●馬見塚成田不動尊蚕玉神社/駒ヶ根市赤穂14-366

元禄年間(1688~1704)に 「蚕の社」(木嶋神社・京都)より蚕霊大明神を勧請


中にある石祠が 「蚕玉神社」 らしい。
暗くて気づかなかったけど、よく見ると、その横に掛軸がある。
桑持ちの保食神とされている。
(「駒ヶ根シルクミュージアム特設展示図録」より)

そもそも 「馬見(まみ)塚」 とは何の塚なのか、よく分からない。
馬の合祀墓地かもなーと思ったけど。


境内社には、馬の絵馬が奉納されていた。

かつては、「馬見塚のこだま様」 という護符や掛軸が出されていた。
馬乗りなので、馬鳴菩薩? でも 「蚕玉神」?


掛軸 見返り馬乗り・桑持ち
(駒ヶ根シルクミュージアム)

 

●大門の馬鳴菩薩/飯田市座光寺2769-47


「蚕玉神刻像」 享和元年(1801) 2m

耕雲寺十六世が村人や馬の安全を祈願して建立した、という蚕玉様・・・
もう何だか分からない(笑)

見返り馬乗り 左手 「巻絹」、右手 「繭」。
左手の持ち物は、経文かも?だけど、たぶん 「巻絹」。

 

 

■ 「頭に巻絹」

●駒ヶ根シルクミュージアム/駒ヶ根市東伊那482

 
錦絵 「衣襲大神真影」

右手に蚕種紙・左手に桑枝、注目は 「頭に巻絹」

上の文言を見ると、
「砺波郡井波町 山斐郷 八幡神社 蚕養・・・」とある。
富山県南砺市(旧井波町)の井波八幡宮のことだろう。
最後には、
「・・・この地域の蚕卵(たね)であるから万倍の利得があろう」
みたいな宣伝が書かれている。

蚕種屋が井波八幡宮とタイアップして、「ご利益付き」として売っていた蚕種紙につけられた「おまけの護符」だろう。

井波八幡宮には、蚕堂(養蚕社)があって、文久元年(1861)に創祀。
井波町は江戸時代、蚕種業で発展した町らしい。

 
錦絵 「衣襲明神」

右手に蚕種紙・左手に桑枝、「頭に巻絹」、繭と蚕蛾が描かれている。

「頭に巻絹」は、衣襲(絹笠)明神の特徴と思われ、群馬に多いと思う。


「蚕玉神観音」 鋳造?

瀬戸団治作 右下手に桑・左手に 「巻絹」

 

 


(蚕玉大明神・個人蔵)

これは頭に桑の葉をつけた珍しいお姿。
六臂の蚕玉様は珍しい方で、持ち物は繭?宝珠?桑枝、小枠、生糸、それに・・・ヒョウタン?
これは、どうやら「蚕体重秤」のケースみたいですね。5齢の盛蚕の体重を量るものだそうです。

 

 

●駒ヶ嶽蚕玉神社/伊那郡宮田村中越

 


「馬乗り女神像」
馬乗りが2柱、厨子内に2柱 他に馬乗り?1柱(対だったみたい)


『宮田村の石造文化財』 によると、この蚕玉神社の本山(?)は西駒ケ岳
(木曽駒ケ岳)中岳の駒ケ岳神社で、もとは檍原というところにあった、
といわれていた。
馬に乗る女神像、「蚕玉神」 は、もとは同じ宮田村の天竜川の支流である
大田切川の上流、丸山という所に祀られていたものが、
第二次世界大戦後、現在地にうつされた、とのこと。

 

 

●立石寺/長野県飯田市立石140


飯田市の南西に「三穂」というちょっと隠れ里のような地区があり、そこに立石寺という古刹があります。


で、境内に蚕玉社がありました。
(この蚕玉社は「あまりに痛みが酷かったので、取り壊された。あの蚕玉様像は以前その蚕玉社に入っていたもの」(近所の方談)だそうです)2023年追記


本殿を覗くと…ありゃあれは…ということで馬乗り蚕玉様です。
そういえばどこかでそんなことが書いてあったかも、と興奮。
望遠までは持ってこなかったので、中途半端な大きさですが、蚕玉様です。
(下平武)
因みに、立石寺は現在 無住で堂内には入れず。年2回お祭りがあるそうだが「毎回、栃木県から僧侶を呼んで来るので大変なんだよ」、また「昔のことは知らないけど、現在”養蚕”・”豊蚕”とかのお札は頒布してない」(同 近所の方)だそうです。
(赤城おろし)

 

 

●太念寺(曹洞宗)/飯田市上郷黒田635-1


「蚕玉大明神」 木造彩色・馬鳴菩薩
袖や裾のなびき方が金色姫っぽいけどなあ・・・

右手持ち物なし、左手秤に繭

 

 

●飯田市美術博物館/飯田市追手町2-655-7


「中羽場の蚕玉様」 木造彩色・馬鳴菩薩
天保6年(1835)


この像はかつて中羽場の阿弥陀堂に納められていた。


「至誠育蚕」 中羽場講中

昭和63年ころまで(飯田市)座光寺中羽場地区内の各戸(16戸)を
1戸ずつ宿と定めて、厨子に入れて持ちまわっていたもの。
手に宝珠と桑の枝を持ち、台座には繭玉がつけられている。
宿では蚕玉神像を床の間に置いて祀り、春の買蚕玉様祭りには、
地区内の者が宿に集まり、神主を迎えて祭りをおこなっていた。

 

他の寺でも、「厨子に入れて持ちまわっていた」 という話があった。
そういう形で維持されていた講が、養蚕業の衰退によって解体。
お役を終えた 「こだま様」 像は、寺に納められた。
それゆえに寺の住職は、その像の由来や信仰に関わっていない。
だから 「どういうものか分からない」 という扱いなのだろう。


陶器製像 (桑・宝珠) 立像

こういうのも講の 「持ち回り像」 なのかも。


「蚕玉大神」 講の集まりで掛けられたものだろう。
(駒ヶ根シルクミュージアム)

 

 

■馬頭観音

馬つながりでついでに。

●仲仙寺(天台宗)/伊那市西箕輪3052

羽広観音仲仙寺は、古くから 「馬の観音様」 として親しまれた。
農耕馬が家族の一員だったころ、田植えが終わると多くの農民が
各所から馬の健康安全を願って馬を連れての参詣が盛んだった。
外陣には数多くの馬の絵馬が奉納されている。


馬の絵馬 明治35年

 


三面馬頭観音

 

●清泰寺(浄土宗)/下伊那郡松川町上片桐1920


馬頭(刻像) 文政5年(1822)


「馬頭・三界万霊」 Wネームは珍しい~

 

●上牧八幡社/伊那市上牧7477


馬馬牛頭 (頭抜きの手抜きw


馬頭(文字) 明治29年

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です