木曽町/蚕影山石塔と蚕玉様

木曽町(木曽福島)の黒川郷という場所を物色してきました。
有名どころ2点と発見もの1点。(下平)

●下中入公民館/長野県木曽郡木曽町新開6439


ひとつは中谷という村の集会所の前に「蚕影山」石塔。


牛王宝印と「豊浦神社」(だと思う)という印が珍しい。


主尊は勢至菩薩、下段は「金色姫」(右)とその父の「霖夷(りんえ)大王」(左)


元ネタはこれでしょうね。川越にも同じパターンがありますが、珍しいですよねー


すぐ近くに勢至菩薩の石仏群があって、そこには蚕玉様関係ないんです。木曽周辺は勢至菩薩優勢だったのかも…ですね。二十三夜もいくつもあったし。画像は勢至菩薩として案内してある石仏です。

 

 

●白山御嶽神社/長野県木曽郡木曽町新開7553−イ


もう一つは御嶽白山神社の境内にある「蚕玉大明神」。
安政4年(1857)3月


右手に蚕種紙、左手に桑枝

 


発見ものは文字碑で「蚕玉神社」とある。


可愛い馬頭もありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です