上田市/千曲川南側の蚕影社

♪サントワマミー♪
蚕都上田に行って参りました。
上田市内の蚕影神社は28カ所ほどあるようです。
このうち祭神(守護神)が確認できたのは、保食神、豊宇気毘売神、稚産大神、馬、猫でした。
上田では蚕神を「蚕影さま」と広義に言う場合もあるようです。

 

●加美畑神社/長野県上田市神畑153


蚕影社 境内社 祭神:豊宇気毘売神
「安永7年(1778)建立
八十八夜を祭日として祭事が行われる」
これは古い!蚕影本宮(および別当桑林寺)の創建は、1673~1747年の間と想定されているので、安永7年が間違いなければ(現存するものとしては)勧請された最古の蚕影社である可能性が高いです。

 

 

●諏訪神社/長野県上田市諏訪形941


上田市諏訪形にある諏訪神社。

境内社に蚕影社があります。立て札もあります。

しかし諏訪神社の由緒の看板には「蚕養国社」とあります。
やはり上田では「蚕影さま」は広義の意味で「蚕神」を指し、全てが必ずしもつくば市の蚕影神社と関係があるわけではないようです。大星神社の蚕養国神社も「蚕影さま」なのかも知れません。
(*祀り直したとか伝承が変化したというケースもありえます)

 

 

●塩野神社/長野県上田市保野429


上田市保野にある塩野神社は平安期からある古社で武田信玄も武運長久を祈ったそうです。
境内社の蚕影神社は小さな石祠ですが祭神は不明です。昭和11年に作られたようです。

隣に「鼠除韓猫明神」の石碑が建っていました。
(築根照英)

上田周辺に顕著な「唐猫」(韓猫)ですね。ここと別所線を挟んだ反対側に猫塚山とかいうのがあって、祠があるそうです。
(下平武)
あまり知られていないようですが、此処(36.3346508,138.2304812)に唐猫神社(唐猫社)があります。
(赤城おろし)

 

 

●安曽神社/長野県上田市古安曽1500


蚕影社 石祠  祭神:保食神

 

 

●八幡大神縣社/長野県上田市五加912


蚕影社 境内社

 

 

●池生神社/長野県上田市小島122


蚕影社 石祠

(築根照英)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です